タニオカアイ

ウソとホントの間の話

BluetoothキーボードBSKBB24 半年後くらい

Bluetoothキーボード iBUFFALO BSKBB24BK - タニオカアイのつづき

買ったばかりのレビューはあるけれど道具は経年による変化も知りたいよねということで。

バッテリーの消耗

初回充電nからnで電池切れ。キーボードn分でスリープという機能がある。 これを待って書こうと思っていたので、それくらいの持ち。

と、充電が切れたら書こうと思っていたのにまったく切れる様子がない。

入力について

Androidの場合はデバイスによる、という前提があるので試し試し。

「∽」「′」は未解決、記号から選択。かぎかっこ「「」「」」は右上「[」「]」。なかぐろ「・」は右下「/」

左下外側からfn、control、option(alt)と並んでいるので、予想通り「control+なんとか」をしようとして間違えるので目視。ホームポジションの「F」「J」みたいにぷくぷくシールでも貼るか。

キーボードからスマホのスリープと解除ができるのは予想以上に使っている。ホームに戻るはあんまり使ってない。ロック解除はできない。

予測変換はtabだけどついspaceを押してしまう。スマホの予測変換に頼っていたのがよくわかる。spaceの通常変換から次の語を入力すると変換途中が確定されるけど、tabの予測変換で次の語を入力すると未確定のまま入力が続く。

backspaceがdeleteなので、本来のdeleteが使えない。文章を打っていて意外と引っかかる。

Androidはてなブログアプリとの連携

下書き以外でもアプリ起動中にBluetoothオンオフ操作をするとエラーが出て強制終了される。

Windows的なキーボードショートカット(control+sとか)が使えたら便利そうだけどスマホの機能として必要性が低いのでこれの実装はないだろうな。