読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タニオカアイ

ウソとホントの間の話

冬もこまめに水分をとりましょう

健康な成人の一日に摂取する水分量は2000ml(食事含む)程度といわれています。

水分摂取の効能はいろいろありますが、一度に多量の水分を摂取しても排泄されてしまうので、こまめに補給するのが肝要です。

日常生活でそれくらい飲もうとすると、夏は汗をかくし、冬は乾燥するしと、500mlでは到底間に合わない。かといってその都度スムーズに買いに行けるわけでもなく、なんとかしたいところでした。

持ち運びするとなると魔法瓶などでは容器だけで結構な重量になりますが、幸い冷蔵庫に置いておくことができるので、保温効果はなくても大丈夫。

蓋がしっかり締められて漏れない丈夫なボトル、となるとアウトドア製品なら間違いないでしょう。

山に持って行くような金属のドリンクボトルもおしゃれでいいかな、と思いましたが、口径が小さくて洗うのはすこし難しそう。メンテナンス大事。

というわけで、アクリルで口径の広いmont-bellのクリアボトル1Lサイズ2本に落ち着きました。mlとozの目盛りがついています。カラーはオレンジ・グリーン・ガンメタで、色出しもなかなかかわいいのですが、中が見えるということもありガンメタにしました。

一年くらい使っていますが、今のところ大きな劣化部分はみられません。

それ用のお茶は無印良品のロングセラーであるアクリル冷水筒2Lで作っています。夏は2本フル稼働。これも洗いやすく横置きができて漏れないのと、パッキンだけの交換に対応しているので長く使っています。

今のところクリアボトル2本に移し替えるときっちり収まるので、毎回使い切って新しくお茶を作るサイクルになっています。日によって飲みきったり残したりの差はあり、体調に応じて余裕をもって調整するという運用です。

これといって難点はありませんが、強いて言うなら底や角に茶渋がつくことでしょうか。お茶なので。洗浄と漂白すればきれいになります。両方とも大きいのと高温には対応していないので、食洗機には使えません。

一度高いところからアクリル冷水筒を落としてしまって、アクリル製品って割れるんだなあとしょんぼりしましたが、すぐに二代目を準備するくらいには重宝しています。

モンベル(mont-bell) ボトル クリアボトル1.0L ガンメタル 1124421

モンベル(mont-bell) ボトル クリアボトル1.0L ガンメタル 1124421