
タニオカアイ

ウソとホントの間の話

年末年始からの通常営業食

クリスマスはローストチキン*クリスマスに*ローストチキンレッグ by マーサ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品ナンプラーを使うというのが意外だった。皮も身も美味しかったので来年もこのレシピでいく。

f:id:taniokaai:20170106233437j:plain

取っ手のとれるフライパンにジャガイモを並べて鶏を置いて、オーブンでロースト。このフライパンは卵焼きからキッシュの型にも使ったりと便利すぎて寿命が心配。

f:id:taniokaai:20170106233509j:plain

f:id:taniokaai:20170106233513j:plain

同じ鶏でちょっと前に海南鶏飯も作った。シンガポールチキンライスとも言うらしい。ストウブと炊飯器のレシピを融合。パクチーなくてバジルとレモンで。

f:id:taniokaai:20170106230331j:plain

ほうれん草のポタージュスープはフードプロセッサーが活躍。レシピは視力低下を防ぐ☆ほうれん草のポタージュ のレシピ・作り方 │ABCクッキングスタジオのレシピ | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ

ピラフは三合の水加減が過去ベストだった。蒸発分も込みというのが大事。お手軽♪簡単♪エビピラフ by れっさーぱんだ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

シュトーレンのようなものは手に入らなかったので、後日スイーツ分は補給。来年はなにかいいのが見つかるといいな。

f:id:taniokaai:20170106225917j:plain

帰省してイタリアンやお寿司で海の幸に満たされる。喜んでいることに喜んでもらえる時間を感じてしまう。

手づくりのハンバーグや、牛すじコンニャク卵の煮物や、南蛮漬けに郷愁。もっともっと、美味しいって伝えていたらよかったな。これからでも、すこしずつでも、伝えていこう。

大晦日はスタンダードに天ぷらそば。いまはスーパー。たくさん作っていたころは海老下ごしらえ係担当、背わた抜きマスターで、ございます。どこに切れ目を入れても矯正しても、加熱すると曲がってしまう海老の筋肉はすごい。

f:id:taniokaai:20170106225928j:plain

年始の朝はおすましのお雑煮、春菊を入れて、焼き餅で。プレーンと青海苔の丸餅をいただいて、前年マスターした焼き時間をすっかり忘れていることに気づく。最弱火で裏表5分5分。そのあとは観察。グリルで焼いているときは、刻一刻と変化する音や姿をしげしげと見つめてしまう。軽く色づきひび割れて、バリッと中身が飛び出して、それもまた色づいたら出来あがり。サクサクかつモチモチ。熱源を凝視するのはあまり目によろしくなさそうだけれど、たのしい。

f:id:taniokaai:20170106225938j:plain

三が日は繁忙期と重なっているので、お弁当はおかずも一緒に食べられるよう、おにぎらず。夕食はリクエストでカツカレー。ご家庭らしい野菜ごろごろカレー。ダブルメインは栄養過多になりがちなので普段はしないけど、気持ちの栄養も大事かなと。

それからなんとか落ち着いてきて、魚卵や貝を和えたおつまみと、七草の健胃目的を拝借して、大量の大根おろしで、みぞれそば。フードプロセッサーがおりこうすぎるので、またそんなことも書く。

お題「我が家のおせち・お雑煮」