
タニオカアイ

ウソとホントの間の話

清水義則「12皿の特別料理」

料理名を冠した短編集。

  • おにぎり
    • 海外で事故に遭い、入院している夫。食べたい物はおにぎり。妻はインドでおにぎる。
  • ぶり大根
    • 新婚さんいらっしゃい。
  • ドーナツ
    • 同じ名前でもいろんな仕上がりになる食べ物。思い出がともなえば素敵。
  • 鱈のプロバンス
    • 離婚した夫に送るレシピ。美味しそうなのでそのうち作ろう。
  • きんぴら
    • 異論いっぱいありそう。よそはよそ、うちはうち。
  • 鯛素麺
    • よーしパパがんばっちゃうぞ的な。簡単豪華でいいな。これ作ろう。
  • チキンの魔女風
    • 美味しそう汚れそう美味しそう。初めての料理は基本本がいいよ。
  • カレー
    • 本編関係ないけどお正月は三日連続カツカレーだったよ。
  • パエーリア
    • 初めての料理は以下略。
  • そば
    • 男は蕎麦に女はパンに傾倒する、というようなタイトルを最近見かけたけど、そのバックグラウンドかな。
  • 八宝菜
    • 家庭風中華サスペンス。本書の中では一番残った。
  • ぬか漬け
    • 蕎麦にはまらなかった男がはまったぬか漬け。定年後の楽しみ大事