読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タニオカアイ

ウソとホントの間の話

はてラボ人間性センターではてなブログのトップページ新着欄が戻るかな

12/1にスパム対策のための認証を提供するシステム「はてラボ人間性センター」をリリースし、はてな匿名ダイアリーなどのラボサービスに組み込みました - Hatelabo Developer Blogとの発表がありました。

クイズ認証することで機械的な投稿、スパムを除外するそうです。はてラボ人間性センターという名称にしてしまうあたりSFな土壌があるのでしょうか。

クイズ認証を組み込んだサービスは以下の通りです。

というわけで無意味な言葉をつなげた投稿が多かった、はてな匿名ダイアリーも整理されて、普通の、はてなが言うところの人間性のある投稿が並ぶようになりました。

今回は、はてラボという正式でなく実験的なサービスとされている中の一部ユーザーが対象ということです。

先月だったか、新着エントリー - はてなブログを見てみたら、こちらも機械的な投稿が多数を占めていて見るに耐えない状態だったのですが、今確認したところ一時よりは人間性のある投稿の割合が増えているように見えます。曜日や時間によるところも大きそうですね。

発表はされていませんが、クイズ認証が適応されているのか、あるいはいたちごっこの次の段階か。単に広告に対して一般ユーザーの投稿が多いから比較的そう見えるだけか。とりあえず今のように見られる状態が続いて、ほかに問題がなければ再びはてなブログトップページに新着記事が掲載されるようになるのかもしれません。

あと、はてなアンテナをレスポンシブ対応し、スマートフォンからも使いやすくしました - はてなアンテナ日記 - 機能変更、お知らせなど

とありますがはてなアンテナ、トップページは大きな変更はみられず、アンテナページだけなのかな、編集ページも対応していてくれるといいのですがどうでしょうか。

はてなブログ読者登録一覧のURLを見るとantennaになっているので同じ機能ぽいですね。RSSリーダー的な、でもちょっと違うらしいんですが、登録したサイトを更新順に並べ替えてくれるサービスです。

こんな感じでURLが簡単だったよねとか、ブックマークとブログでBかぶりだったんだよねとか、はてなダイアリーで発表されているあたり時代を感じつつ。

大チェッカー -みんなで編集するアンテナ-の方はトップページからレスポンシブデザインになっているものの、はてなブックマークほどの動きではなさそうです。アルファブックマーカーのユーザーをお気に入りに入れている人の方が多いんじゃないかな。用途が微妙に違うかとは思いますがこのあたり上手くまとめられたら便利そうです。

Hatena::Letは残念ながら今のところ人間性がなくても作れるみたいですね。というかこんなサービスあったのか。