読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タニオカアイ

ウソとホントの間の話

Spotifyが一般開放されました JAZZプレイリストのお気に入り

Spotifyが一般開放

日本上陸からしばらくは招待制でしたが、今日からはユーザー登録だけで使えるようになりました。登録方法などは以前に書いたので文末にリンクしてあります。

お気に入りJazzプレイリスト

一番よく聴くジャンルはJazzなのでいくつか挙げてみました。Spotifyにログインしていればそのまま再生できます。

スタンダードナンバーだと

アレンジジャズだと

好きなわりに、誰の何がどうだというのはいまいちわかっていないので、気に入った曲からフォローしたり関連するアーティストをみたりして、好きなものを増やしていっています。

フォローからプレイリストを作ることができるのは以前書きましたが、自分の作ったプレイリストを公開したり、複数ユーザーで共同してプレイリストを作ることもできるようです。FacebookTwitterなどでのシェアも可能です。

なお、ボサノバはジャズのページに含まれています。「bossa」で検索するといい感じのプレイリストが見つかります。

参考にしたページ

タニオカアイのはてなブックマークからSpotifyを検索

日本の曲についてはid:fuhinemuさんの 網羅されているようです。詳しく書かれています。

関連するページ

登録方法や他の音楽ストリーミングアプリとの比較はこちらです。メールアドレスだけでなくFacebookでも登録できるようです。

iOSアプリのスクリーンショットと紹介です。Androidも似たような感じです。

追記

1日4000万回というすさまじい勢いで「Spotify」がSSD・HDDに大量のデータ書き込みを繰り返して寿命を縮めていることが発覚 - GIGAZINE

PC版で問題があるようです。