
タニオカアイ

ウソとホントの間の話

Bluetoothキーボード iBUFFALO BSKBB24BK

充電式のBluetoothキーボードを買いました。

f:id:taniokaai:20161028181508j:plain

大きさと厚さはこれくらい。薄い。

f:id:taniokaai:20161028181627j:plain

そもそもノートPCの動作が重くて、キーボード入力時に昔のタイプライターかっていうくらい字が絡んでしまっていて。

さてPCを買いなおすか、しかしせっかく買うなら画像編集もスムーズにできるくらいのスペックが……デュアルディスプレイが……ペンタブが……と話が大きくなるわけで、いやそこまでの生産性はない。

ポメラか。新作でたし。うーん安いPC買えるよね。文筆家向けか。うんそこまでの生産性はない。

スマホを使うようになってからインプットもアウトプットもほぼスマホ。描画もアナログ。これからだったらタブレットなりが増える方が可能性も高い。あ、じゃあキーボードだけ足せばいいか。

というわけで比較検討。といっても打鍵にさしてこだわりもなく、日本語配列は魅力だけど英語配列の方が選択肢が多いしサイズも小さい。BUFFALOでハズレたことがなかったので、BSKBB22を検討していました。もう少し調べると22は電池式なのに対して後継の24は充電式とのこと。電池切れ気にしなくていいし、厚みも減るし、BSKBB24に決定。

Bluetoothのペアリングも取説通り簡単にでき、なにより一番気になっていた入力時の文字絡みが全くなかったことで十分満足です。

というわけで以下参照用。

スマホAndroid使用。キー対応はAndroid日本語入力だけど、shift入力部分はiOSと同じになりました。端末によるようです。

f:id:taniokaai:20161028181718j:plain

f:id:taniokaai:20161028181725j:plain

enterがなくてreturn。shiftキーより小さいのが気になるとレビューに書いてあったけど、ブラインドタッチする分には小指相当の場所にキーがあるので不便は感じませんでした。ただreturnとdeleteのあいだに「\」キーが入ってくるので打ち損じることがあります。

予測変換はtabで、単語変換はスペースで。

Windowsの全角半角切り替えに相当するキーがなくて「~」「`」が直接入力できません。そんなに使うこともないだろうからおいおい検索してみるつもりです。

delateがbackspaceの機能です。

Windowsのfunctionキーでするショートカットが使えないので、iOSのコマンドを覚える方向で。一発カナ変換・無変換は使いたい。検索しよ。「ctl+なんとか」系は可能でした。ただし一番端はFnキーがあるので慣れるまでは目視が必要です。

はてなブログアプリ起動中にBluetoothを切断するとエラーが出て強制終了されます。

考える早さで文字に変えられるのはいいですね。早くなった分、推敲は気をつけた方がよさそうです。

板チョコみたいに割れそうなので何かに入れておいた方がいいかな。印字は早々に薄くなりそうな予感がします。それまでに慣れてますように。

f:id:taniokaai:20161028181602j:plain

Bluetooth®3.0対応 コンパクトキーボード 薄型モデル|株式会社バッファロー BUFFALO

マニュアル BSKBB24BK | バッファロー