読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タニオカアイ

ウソとホントの間の話

音楽ストリーミングSpotifyとRadikoとTuneIn Radioのゆるゆる比較

音楽

PCユーザーからSpotifyいいよと聞いていて興味はありつつ、英語はさっぱりなのでBGMはスマホからTuneIn Radioで流していることが多いです。ゆるいリスナーです。というわけで全部無料版の比較です。

日本版Spotifyが9月末にダウンロード開始になったので、それならと招待コードをリクエストしていました。すっかり忘れていたらさっき届きました。

サイトまたはアプリダウンロード後、招待コードリクエストフォームがあるので入力して届くのを待ちます。確認メールは届かないので、メールアドレスは要確認。また無料版では広告がありウイルス感染する場合があるので開かないように。

招待コードが届いたら、アプリから招待コード・メールアドレス・ユーザーID・パスワード・生年月日・性別の入力をして登録が完了します。

Spotifyを使ってみて思ったのは、音の良さと早くて安定した接続状況。ストリーミングしていると局によっては途中で接続が切れるということもあったのですが、Spotifyでは今のところありませんでした。今後ユーザーが増えても維持してほしいところです。

曲やアルバム、アーティスト単位で音楽を聴けるという特徴ですが、ゆるく聴きたい場合、ジャンルやアーティストのプレイリストをシャッフル再生しています。洋楽を聴くならこれからはSpotifyになりそうです。

日本の放送を聴く場合はRadikoかTuneIn Radioの方が向いています。

Radikoは放送地域が限られるので、地元局でお気に入りがあれば、リアルタイムだけでなく後から放送を聴くことができます。

わたしのところは地元局にほしい情報がないので、TuneIn Radioからローカルラジオ局の湘南ビーチFMを聴いていることが多いです。日本時間でジャズ系というのが一番の理由でしょうか。地域と全国のニュースも流れます。AI音声のニュースはここで初めて聞きました。ちゃんと喋れてます。キャロルヤマザキが何者なのか、スズキヤが何の会社なのかは未だにわかりません。

Android

iOS

お題「好きなラジオ番組」