読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タニオカアイ

ウソとホントの間の話

Mr. & Mrs. スミス

映画 はてな

ブラッド・ピッドとアンジェリーナ・ジョリーの離婚騒動が起きる少し前に見ました。そもそもこの映画がきっかけで結婚したとか。

やや倦怠期の夫婦である二人。ちょっとした行き違いから、実はそれぞれが敵対するスパイ組織の構成員だと発覚。鍛え上げられた二人の壮大な夫婦喧嘩がはじまる。

美男美女・銃撃に投げナイフ、爆発&カーアクション・セクシーあり笑いあり、最後まで楽しめるザ・ハリウッドだねえという映画です。

夫婦であり敵であり、そして同志でもある関係。日常の些末な引っかかりをそのままにしておくと、えらいことになってしまうのは万国共通のようです。

今回の騒動を気にしなければ、デート映画として性別関係なく楽しめるのではないかな。

映画の前後で二人がホームカウンセラーと話すシーンが印象的。

以前読んだ本によれば、海外ではホームドクターのようにホームカウンセラーがいるとか。個人や家庭のあれこれ、顕在化していなくても、潜在的な問題を指摘してもらったり。たとえば夫婦のことは夫婦にしかわからない、とは言いますが、お互いににっちもさっちもいかなくなる前に、その整理をカウンセラーに手伝ってもらうというのは、なかなか良いシステムではないでしょうか。

お題「最近見た映画」