
タニオカアイ

ウソとホントの間の話

JAZZとCDJ

音楽

よく流している音楽というとジャズやボサノバで、ジャンルもだいたいこのへん、くらいの感じです。食事やコーヒータイムにゆるいBGMがほしいときでしょうか。

乙女ハウスというジャンルを教えてもらって、カフェっぽい感じがいいなあと思ったり。

で、テクノやハウスをメインにしている人からCDJの扱いを教えてもらったので、たまにDJごっこをしていたりします。

id:DJWarpさんの

が参考になりました。予習予習。もともと音楽に詳しいわけではないので、論理的に説明されたほうが腑に落ちやすい。

先日はジャズDJごっこの際にキャラヴァン・パレスのアルバム「 Caravan Palace」

Caravan Palace

Caravan Palace

というジャズの中でもエレクトロ・スウィングというジャンルらしいですが(もうわけわかってない)、これを投入してみました。

どれも、もともとミックスされている曲なので、流しているとなんだか上手くなったように錯覚できます。 BPMは変化が多いみたいで、CDJでは読み込みが難しいようでした。 その分、もう一方の曲がどんな雰囲気でも繋ぎやすかったです。

DJさんの間では常識なのかな、こういうとき4拍で繋ぐ、という技が登場するみたいです。

遊びは真剣にやるとより楽しめるので、ゆくゆくはイメージ通りの音が出せるとかっこいいなあ。